コピー機がオフラインで印刷できない時の対策を紹介

コピー機で印刷を試みた際に、オフラインの表示になり、印刷できない。
これはコピー機を使う上で比較的よく起こるトラブルです。
本記事では、コピー機がオフラインになる原因と対処法を解説していきます。

コピー機がオフライン状態で印刷できない時の原因とチェックポイント

コピー機がオフライン状態で印刷できない時の原因とチェックポイントコピー機がオフラインになり印刷できない時、考えられるいくつかの原因があります。
本体の電源が入っていない、印刷待ちデータが残されている、ネットワークに不備がある、などが代表的な原因です。

ひとつずつ確認していきましょう。

コピー機の電源が入っているか

コピー機がオフラインになり印刷ができない時には、まずはコピー機本体の電源が入っているかどうかをチェックしましょう。言うまでもなく、電源が入っていなければコピー機は動きません。

電源ボタンを押してみて、それで復帰しないのなら、一度コンセントから抜けていないかどうかも確認してください。
狭小で雑多なオフィスでは、ついうっかり電源コードを足に引っ掛けてしまい、そのまま抜けてしまう可能性もあるでしょう。
電源コードが、本体とコンセントに差し込まれていることを確認した上で、電源ボタンを押しましょう。

印刷待ちデータが残っていないか

印刷待ちのデータが残っている状態では、新たな印刷を始められません。
印刷待ちデータの有無をパソコンから確認し、残っているようであれば削除してください。

印刷待ちのデータが残ってしまうのは、前回の印刷途中でインク切れを起こしたり、何らかの理由で電源が切れた場合などです。
再度印刷を実行し、コピー機が正常に作動するかどうかをチェックしましょう。

ネットワークに不備はないか

ネットワークに何らかの不備があると、コピー機が正常に作動しなくなることがあります。
社内ネットワークや、無線LANの接続状態などを確認し、不具合がある場合は解消してください。

社内ネットワークのエラーを確認

社内ネットワークにエラーが発生していると、通常通りの印刷ができないことがあります。印刷ができないばかりでなく、パソコンがネットワークに接続できない、スキャンができないといったトラブルが発生している場合は、社内ネットワークに問題が起こっている可能性が高いです。

このような時には、ネットワーク機器の再起動が有効です。
ルーターやハブなどを再起動し、改善が見られるかを確認してください。

無線LANの場合は正しく接続されているかを確認

Wi-Fiに問題が生じている場合も印刷ができなくなります。
パソコンとコピー機が、Wi-Fiによって正しく接続されているかどうかを確認してください。
正しく接続されていない場合は、使用しているモデムを再起動してください。

使用しているモデムに問題がある場合、接続を試みようとするとエラー651が表示されます。
再起動の際はモデムの電源コードを抜き、数分待ってから起動させてください。
その後、通常通り使用できるかどうかを試してみましょう。

パソコンの設定は適切か

コピー機本体やネットワークに問題がなくても、パソコン側の設定が適切でなければ印刷できません。
設定の方法を解説していきます。

Windowsの設定

Windowsであれば、コントロールパネルから設定を開き、[デバイスとプリンター]を開きます。
するとデバイスやコピー機の情報が表示されるので、コピー機がオフラインになっていないかチェックしてください。

オフラインになっている場合は、コピー機アイコン→[印刷ジョブの表示]→[プリンター]の順にクリック。
メニュー一覧から[プリンターをオフラインで使用する]をの項目を確認してください。もし、この項目にチェックが入っているのなら、チェックを外しましょう。
これでオフライン設定を解除できたはずです。

Macの設定

Macの場合はアップルメニュー→[システム環境設定]→[プリンタとスキャナ](もしくは[プリントとスキャン])の順にクリック。
[デフォルトのプリンタ]が使用しているコピー機になっているかどうかを確認し、なっていないようであれば変更しましょう。次にドライバーのステータスもチェック。
[プリントキューを開く]→を選択し、[再開](もしくは[プリンタを再開])が表示されていないかどうか確認してください。
表示されているようであれば、その箇所をクリックして実行。
その後、印刷の可否をもう一度試してみてください。

ドライバーは最新か

パソコンからコピー機を操作するために必要なドライバーは、常に最新のものを使用する必要があります。
基本的にドライバーは自動で更新されますが、何らかの問題で更新されていない場合は、最新バージョンをインストールし直しましょう。
Windowsなら、コントロールパネルから[デバイスとプリンター]→を開き、プロパティから[新しいドライバー]を選択します。
[プリンタードライバーの追加ウィザード]が表示されたら、[次へ]をクリックしてください。
オフラインになっているコピー機を選択し、[次へ]をクリック、追加されたら[完了]を選びます。

各コピー機メーカーの対処法ページ

各コピー機メーカーの対処法ページコピー機のメーカーや製品によっては、異なる対処法が必要なこともあります。
トラブルが発生した際には、まず自社で使用しているコピー機のメーカーやモデルを確認し、そのうえでメーカーの示す方法や手順で対処しましょう。

以下に、主要コピー機メーカーの、対処法ページを記載します。

エプソン

リコー

ブラザー

キヤノン

コピー機がオフラインで印刷できない時のまとめ

コピー機がオフラインになり印刷できないトラブルは、比較的起こりやすいものではありますが、対処法を知っていればそれほど怖いものではありません。
突然印刷ができなくなり、焦りが出ることもあるかもしえませんが、落ち着いて対応していきましょう。