スキャンした画像をPDFに変換する方法!PDFの編集方法も解説

スキャンした画像をPDFに変換すれば、OSやデバイスを問わず閲覧可能となります。
またファイルサイズも小さくできるため、メールで送信しやすくなる点もメリット。
本記事では、スキャンした画像をPDFに変換する方法や、編集方法などを解説します。

スキャンした画像をPDFに変換するには?

スキャンした画像をPDFに変換

スキャンした画像をPDF化するにあたって、実際に変換するときにはPDF作成ツールや変換ツール、画像編集ソフトなどを使用しますが、あらかじめパソコンへデータを取り込んでおく必要があります。
データをパソコンへ取り込む方法については、下記ページで解説しているため参考にしてください

>【メーカー別】スキャンした画像をパソコンに取り込む方法

PDF作成・変換ツールを使用する

PDF作成やデータ変換ができるオンラインツール、ソフトを用いることにより画像データをPDF変換できます。
オンラインツールで代表的なものには、SmallpdfPDFコンバーターなどがあります。
ここでは、Smallpdfを用いた変換の方法を見ていきましょう。

まずは、Smallpdf(PDF 変換ソフト)のサイトへアクセスします。

>Smallpdf(PDF 変換ソフト)

トップページで、「ファイルを選択」をクリックし変換したいファイルを選んでください。
または、所定の領域へファイルをドロップしてもOKです。

ファイルを選んだら、自動的に画像がアップロードされます。
この時点でPDFへの変換は完了しているため、あとはデータをダウンロードするのみです。
右側に表示される[ダウンロード]の項目をクリックしてダウンロードしましょう。

Photoshopなどの画像編集ソフトを使用する

画像編集ソフトでも、画像のPDF変換が可能です。
最もポピュラーな画像編集ソフトであるPhotoshopでのやり方をご紹介します。
スキャンした画像をPDFへ変換するには、Photoshopを起動して変換したいファイルを開きましょう。

[ファイル]→[名前を付けて保存]と進み、出力形式を[Photoshop PDF]にしてください。
次に、出力画質とPDFのバージョンを選び、最後に保存をクリックすれば完了です。

また、Photoshopで作成したデータをPDFで保存する方法も簡単です。
このケースでは、[ファイル]→[別名で保存する]を選択しましょう。
ファイルの種類で[Photoshop PDF]を選択し、ファイル名を変更して保存してください。
これで、Photoshopにて作成したデータもPDFファイルとして保存できました。

スキャナーからPDF保存することも可能

スキャナーでスキャンしたデータを、そのままPDFとして保存することも可能です。
まずは原稿をスキャナーへセットし、スキャンを実行しましょう。
メニューでファイル形式をPDFに選択します。
次に、PDFの保存先を指定です。
パソコンへ取り込むのなら、フォルダタブから保存先を選んでください。
スキャンしたPDFを確認したら、名前を付けて保存しましょう。
これでスキャンした画像のPDF保存ができました。

スキャナーからPDFに保存する方法は下記のページで詳しく解説しています。
ぜひ参考にしてみてください。

>複合機・コピー機のスキャンデータをPDFに変換して保存する方法

PDF化した画像を編集する方法

PDF化した画像を編集する

PDF画像の編集は、PDFのまま編集する方法と、JPEGに変換後編集する方法があります。
それぞれ詳しく見ていきましょう。

PDFのまま編集する方法

ここでは、Adobe Acrobatを使用した編集の方法をご紹介します。
まずはAcrobatでPDFを開き、[ツール/PDFを編集/編集]を選びましょう。
画像を選んだら[オブジェクト]から、編集メニューを選べば編集が可能です。
選択できるのは、上下反転と左右反転、左90°回転、右90°回転、画像をトリミング、画像を置換などです。

また、Acrobat以外のツールを使用して編集を行うことも可能です。
Acrobatでファイルを開き、[ツール/PDFを編集/編集]からオブジェクトを選択、[アプリケーションを指定して開く]からアプリケーションを選び[開く]と進みます。
あとは、選択したアプリケーションで編集すればOKです。

JPEGに再変換して編集する

上記でご紹介したツールを使えば、PDFをJPEGへ変換できます。
まずは、編集したいファイルをJPEGへと変換しましょう。

編集ができるツールとしては、Windowsパソコンにデフォルトで搭載されているペイントのほか、WordやExcelを用いた作業も可能です。

より細かい編集をしたいのなら、PhotoshopやGimpなどを利用しましょう。
なお、各ツールを用いた編集の仕方は、下記ページにて詳しく説明しています。
こちらもぜひ参考にしてみてください。

>スキャンした画像を編集する3つの方法を徹底解説します!

また、上記は画像(写真)のPDFの編集方法です。

文書のPDFの編集方法は下記ページで紹介しています。

>スキャンしたPDFは編集できる?Word変換や直接入力する方法をご紹介

スキャンした画像をPDFに変換する方法まとめ

スキャンしたデータをPDFへ変換するには、パソコンへ取り込んだうえでPDF作成、変換ツールを利用しましょう。
スキャナーから直接PDFへと変換して保存することも可能です。
PDF化した画像の編集は、PDFのまま編集する場合とJPEGに再変換して編集する場合で使用するツールが異なります。
今後、スキャンデータのPDF化や編集を行うシーンがあれば、ぜひ本記事でお伝えした内容を参考にしてみてください。